GOGEN 疑わしい取引チェック 犯罪収益移転防止法に的確に対応可能
住宅新報 2026年5月26日 号 8面

GOGEN(東京都港区)は、不動産取引支援ハブ『レリーズ』で提供している『レリーズ本人確認』に、犯罪収益移転防止法で定める特定事業者に求められる『疑わしい取引の届出』の判断を支援する『チェックリスト機能』を追加し、提供を開始した。
同機能では、管理画面上で取引ごとにチェックリストを作成・記録できる。担当者や確認日時も記録されるため事後の監査対応や社内レビューにも活用が可能。取引一覧・詳細画面には『疑わしい取引チェック完了/未完了』のフラグを表示し、未完了取引だけを絞り込んで表示できる。組織としてチェック漏れを把握・是正する運用が可能となる。疑わしい取引の確認、判断、記録を現場の業務に無理なく組み込めるとしている。






















