競売不動産取扱主任者 8月1日より申込受付開始 試験日2026年12月13日(日)

様々な不動産情報が盛り沢山!

スタンダード会員限定ひと 自然体験を子供に 日鉄興和不動産の多拠点居住事業責任者 冨田 雄也さん

住宅新報 2026年1月27日 号 2面

連載: ひと

政策
ひと 自然体験を子供に 日鉄興和不動産の多拠点居住事業責任者 冨田 雄也さん

 都市部のマンションと自然豊かな地方拠点を行き来する楽しい暮らしを提供したい――。

 シェア別荘サービス会社のSANUと連携して〝多拠点居住〟事業を立ち上げ、昨年末から軽井沢と伊豆で2物件の販売を始めた。1軒を丸ごと所有するのではなく、1口(伊豆の場合450万円)購入すると年間12泊できる権利を得る方式。自社のマンションブランド「リビオ」の入居者を対象に順次案内を始めたところ上々の反響が。「当初の想定を超えている」とニーズの高さに驚く。

 別荘といえば資金的に余裕のあるリタイア世代が求めるイメージだったが、「意外にも子育て世代の需要が目立つ」という。要因として「移住はハードルが高いが、子供に自然の中での体験をさせたい。それが日常的にかなうならと考える親が多いのでは」と分析する。自身も小学生2人と幼稚園児、3児の子育て中。思いはよく分かる。

求む!買取物件 価値ある中古不動産の売買はムゲンエステート住宅新報別冊 不動産テック.BIZ Vol.14 最新号発行 不動産×ITの最新トレンドをお届け会員会社(賛助会員を含む)のプレスリリースを一元的に集約・掲載する情報発信サイト マンション管理プレスリリースセンター

関連サービス