古民家宿の物語 日本全国リノベーション 76 千葉県「南房総天神郷の宿 昊 昊―Sora―」(中) 補助金採択でスピードアップ
住宅新報 2024年9月17日 号 17面

事業再構築補助金に応募
どのような機能が顧客に喜ばれるかを検討し、目指すべき方向性が徐々に見えてきた。そして、古民家のリノベーションを得意とする設計事務所に依頼することにした。
さて、同時進行で進めていた「事業再構築補助金」が22年12月に交付決定された。これにより、古民家宿の事業が本格的にスタートした。前年から採択に向けて、銀行に相談しながら、スタッフの経営企画部長である川名邦博さんが事業計画書の作成を担当して進めてきた。川名さんは「最初は第4回公募に応募しましたが、不採択となりました。事業再構築補助金の事務局からアドバイスをもらい、第5回公募に応募することができました」と述べている。ブラッシュアップを経て再度応募し、採択されたのだ。






















