60歳からの住宅ローン【リ・バース60】累計申請件数1万件突破

様々な不動産情報が盛り沢山!

プレミアム会員限定ニュースが分かる! Q&A 定期借地分譲マンションはお買い得か 一般新築より2~3割安い?

住宅新報 2023年9月5日 号 12面

連載: ニュースが分かる!Q&A

総合

 消費者 マンションを買おうと物件チラシを見て探しているのですが、新築も中古も、どこもかしこも高いですよね。その中で先日、ある専門紙に「定期借地権付き分譲マンション(定借マンション)」についての記事が出ていましたが、あれはどういうものですか。

 記者 一般的な分譲マンションは開発する場所の土地も含めて消費者が購入しますが、定借マンションとは、土地を借りて建てたマンションを購入するのが特徴です。借地期間は50年間や70年間などと決められ、その期間が到来すれば解体して更地にして土地の持主に返還する必要があります。借地期間が満期を迎えると取り壊すことから将来的に余剰ストックを増やさずに済むとみられていることと、一般的な分譲マンションに比べて販売価格が割安に設定されている特徴が挙げられていますね。

 消費者 私たちには、あまりなじみのないものですが、どの程度あるのですか。

求む!買取物件 価値ある中古不動産の売買はムゲンエステート住宅新報別冊 不動産テック.BIZ Vol.14 最新号発行 不動産×ITの最新トレンドをお届け会員会社(賛助会員を含む)のプレスリリースを一元的に集約・掲載する情報発信サイト マンション管理プレスリリースセンター

関連サービス