関西・東海安全協力会と合同で現場パトロール 長谷工
住宅新報 2023年7月25日 号 3面

長谷工コーポレーション(池上一夫社長)と関西・東海安全協力会は7月7日、関西・東海地区の各作業現場において、経営首脳特別合同パトロール(写真)を実施した。
同社は例年、7月1から7日までの「全国安全週間」期間内に、同社建設中の作業場で経営トップによる職場の総点検を実施している。「事故・災害ゼロ」を目指し、安全な職場作りの推進を目的として、「高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場」のスローガンの下で行っている活動。
当日は同社役員と同協力会幹部、約80人が参加。作業所の一つ、滋賀県大津市で開発中の「(仮称)大津市におの浜計画新築工事」の作業所を訪れた古泉正人同社取締役専務執行役員は、朝礼時のあいさつで、「重大事故は1件も起こしたくないが、起こりうる可能性は0件にはならないのも事実。自分だけでなく周囲の人も被害に巻き込むこともあるので、作業手順や緊急時の対応、注意事項など事故を起こさないための安全の手引きを今一度理解した上で、現場の安全に生かすことが大切だ」と語った。






















