徳島・美波町に コワーキングS ヒトカラメディア
住宅新報 2018年7月17日 号 9面
オフィス移転のサポート事業、空間プランニング事業などを手掛けるヒトカラメディア(東京都渋谷区)はこのほど、徳島県の南東部に位置する美波町のコワーキングスペース「ミナミマリンラボ」をプロデュースしたことを公表した。
同町は、徳島市内から車で1時間ほどの距離にある漁師町。人口約7000人、高齢化率45%超の小さな町だが、近年は多くのサテライトオフィスが集まり、地方創生の成功モデルの一つとして注目されている。
その「美波モデル」を盛り立てるべく、「ミナミマリンラボ」は18年2月にオープンした。鉄筋コンクリート3階建て、面積175.5m2に8人の会議ルーム、20席のリフレッシュルーム、35席の作業ルームなどが設置されている。
同社は、同町のもと、産学官一体でそうした「メイドイン・ミナミ」のサービスを生み出すためのプラットフォームをつくり出したいとしている。






















