国交省 都市再生計画3件認定 豊島区役所整備など
住宅新報 2016年9月27日 号 2面
国土交通省は9月13日、民間都市再生事業計画3件を認定したと発表した。
東京建物とサンケイビルが実施する「豊島プロジェクト」(仮称)がその一つで、豊島区役所と豊島公会堂跡地を活用するもの。業務機能と文化機能を核として新たなビジネスや文化など、賑わう拠点を整備して国際アート・カルチャー都市としての機能強化を図る。
もう1つは、森トラストの「虎ノ門トラストシティワールドゲート」。地下鉄神谷町駅と接続する地下通路や駅前広場、そして歩行者空間や緑化空間を連携させて歩行者ネットワークを整備する。それと共に外国人居住者や就業者の生活支援のための施設や産業の海外展開を支援する機能を導入。また防災対応力を強化させることなどにより、国際活動拠点とするもの。


























