明海大学不動産学部 不動産の不思議 学生たちの視点と発見 第42回 大規模マンションの建物配置 未来の近隣住民にも配慮を
住宅新報 2014年7月15日 号 8面
【学生の目】
浦安市のマンション街を散策して、他と異なる建て方のマンションに気づいた。アーバンリゾートを感じさせるゆとりのあるマンションが多い(今川史野「不動産の不思議第39回」14年6月24日号)中で、このマンション(以下、A住宅)は道路境界線からの後退距離が少ないうえに、建物が高くかつ長く、道路を歩いて強い圧迫感を感じた。
ほぼ同名で近くにあるマンション(以下、B住宅)は、A住宅より低い複数の建物が平行に並んでいる。道路から十分に後退し、圧迫感はない。同じ企業の分譲住宅のようだがこの違いは何だろう。調べてみた。























