競売不動産取扱主任者 8月1日より申込受付開始 試験日2026年12月13日(日)

様々な不動産情報が盛り沢山!

スタンダード会員限定ひと 連携と交流で、安心の住宅を 「住宅困難者」へ安心の住まいを供給 国交省住宅局安心居住推進課長 瀬良智機さん

住宅新報 2013年5月28日 号 2面

連載: ひと

総合
ひと 瀬良智機課長

ひと 瀬良智機課長

 人が安心して暮らすために。「住宅困難者」に対する住宅供給、そしてその環境整備を含め、ある意味で〝住宅行政の根幹〟ともいえる政策を支える部署。その長に、今年の4月から就任している。「中長期的な構想と、足元の緊急性のある課題への対応。しっかりとバランスが取れた政策を心掛けたい」と話す。

 年々高まる日本の高齢化率。そのスピードは先進国の中でも群を抜いており、特に都市部での増加が問題とされている。今後、増え続ける高齢者への安定的な住宅供給策として注力しているのが、「サービス付き高齢者向け住宅(サ付き住宅)」だ。建設補助と共に税制上の優遇も含め、事業参画者への支援を手厚くしている。

 福祉先進国で言われている「福祉は住宅に始まり、住宅に終わる」という言葉。自分なりに、「福祉と住宅が、連携することの重要性の指摘」との理解だ。サ付き住宅を始めとする高齢者向け住宅の供給が促進するよう、国や地方自治体において住宅施策と福祉施策との連携を強めている最中。そして、住宅供給事業者と福祉サービス提供事業者の連携が、一層重要になると考えている。

求む!買取物件 価値ある中古不動産の売買はムゲンエステート住宅新報別冊 不動産テック.BIZ Vol.14 最新号発行 不動産×ITの最新トレンドをお届け会員会社(賛助会員を含む)のプレスリリースを一元的に集約・掲載する情報発信サイト マンション管理プレスリリースセンター

関連サービス