「湊まち新潟歴史 ウォーク2012」 参加者募集
住宅新報 2012年4月24日 号 6面
国土交通省北陸地方整備局では、「湊まち新潟歴史ウォーク2012」の参加者を募集している。
これは、5月~11月までの毎月1回、新潟市民を対象に新潟市内の湊ゆかりの地を歩いて巡るもの。新潟は信濃川と阿賀野川が流れ、舟運で多くの物資が集まる湊まちとして戦国時代末期から知られ、江戸時代には北前船の寄港地として日本でも有数のにぎわいだった。この催しは新潟の歴史に市民に触れてもらい、「開港150周年を迎える2019年の新潟港や新潟市の将来の姿について考えるきっかけにしてほしい」(同整備局)という目的で開いており、今年で5年目となる。
募集定員は40人。募集条件は4キロ程度のウォークが可能な人。第1回のウォークは、5月26日に「湊まち新潟の歴史概説」をテーマに朱鷺メッセなどで行われる。応募要綱などの詳細は、同整備局新潟港湾・空港整備事務所のホームページ(http://www.niigata.pa.hrr.mlit.go.jp)まで。






















