『賃貸管理会社(PM)の心構え』という記事を読んで (徳弘)
連載: 読者コラム
(1) 空室対策提案スキル
私の住んでいる高知では、空室が非常に増加しております。
原因としては、(人口の減少)(年収の減少)(県外法人従業員の減少)と空室原因3減少に頭を悩ませております。
その一方で、高知では(高齢者の増加)(生活保護の増加)と減少している裏で増加しているものもあります。
高齢者向けマンション(サ高住)は満室ですし、生活保護給付金(32000円)以内のマンションはとても需要があります。
この空室原因3減少の裏にはチャンスもあるのです。
しかし、そのチャンスをものにできないマンションもあります。
それは、新しくもなくかつ古くもないという中途半端なマンションです。
新しいマンションは、社宅手当の出るお客様の需要があります
古いマンションは、高齢者や生活保護のお客様に需要があります。
























