不動産仲介士 21年度第1期試験受付中

物流センターに「調剤薬局」併設で配送効率向上 ミナカラ・セイノー

 オンライン薬局「ミナカラ」を展開するミナカラ(東京都千代田区)は、運輸業のセイノーホールディングス(岐阜県大垣市)グループの濃飛西濃運輸(岐阜県関市)と共同開発した国内初という、「セントラル調剤薬局」を施設内に配置した物流センターを石川県白山市内で2021年2月に稼働を開始した。物流センター自体を調剤薬局とすることで、配送時間の短縮(即時配送など)や品質の高いピッキングや梱包のほか、健康相談の対応にも期待できるという。

 セントラルキッチン(集中調理施設)のイメージで、医薬品供給を一手に引き受けることで、調剤に対する顧客対応を迅速にする。オンラインによる服薬指導や健康サポート、医薬品の提供が広がっており、オンラインユーザーにとっての「いちばん近い薬局」のスタイルに成長させていく。将来的にはドローン配送などの新たなラストワンマイル体験の提供にもつながるとして想定し、今回をモデルケースとして他社製薬企業や調剤薬局とも連携を図りながら全国へ水平展開していく。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
2021年度宅建登録講習は申込み受付中
2021年度 合格請負人「氷見敏明」の宅建プレミアム講座
予約受付中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版
予約受付中|住まいと暮らしの税金の本 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています