営業・データ

新築マンション価格を推定、独自査定でいち早く公開 アトラクターズ・ラボが無料で

 不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボは、同社が運営する分譲マンション購入者向け会員サイト「住まいサーフィン(http://www.sumai-surfin.com/」上で、「推定新築マンション価格」を無償で公表している。現在161物件の価格を査定しており、今後売り出されるマンションは原則すべて査定するという。

 マンションの販売では、予告広告の後に正式な価格が提示されるまで数カ月かかるケースが多い。その間に価格が知りたいという会員の声に応じ、参考情報として、同社が独自に推計した1平方メートル当たり単価を公表するものだ。

 査定としては、「周辺の中古時価情報を時点補正し、築年補正を実施。新築価格に換算したもので比準査定」「物件の属性(総戸数、タワー、売主など)とミクロ立地から再度補正処理し、査定額を公開」「プラン・仕様・共用部などの詳細が判明した場合に、想定と異なるようであれば価格を適宜修正」といった方法を取る。

 同社では、既に「中古マンションの想定成約価格」も公開しており、今回の取り組みと合わせて不動産相場価格の透明化を進めている。