「宅建マイスター」に 資格試験制度も 不動産流通推進センター
住宅新報 2017年4月18日 号 11面
不動産流通推進センターはこのほど、17年度の事業計画を発表した。価格査定に関する実務的な手引の作成、宅建マイスター資格試験の実施、不動産流通実務検定〝スコア〟普及拡大のための小冊子作成(2面=「ひと」参照)などを挙げた。
価格査定では、宅地建物取引業法の改正で新たに建物状況調査(インスペクション)が位置付けられたことを踏まえ、インスペクションの結果報告書やリフォームなどの履歴情報に基づいて価格査定するための実務的手引きを示す。
宅建マイスターは宅地建物取引士の上級に位置する人材を養成する制度。これまでは3日間の研修と修了試験によって認定される制度だったが、今年度から研修を受けなくても資格試験に合格すれば直ちにマイスターとして認定する制度も設けることにした。第1回資格試験は8月24日に実施する。

















