クリナップキッチン白書 専業主婦も休みたい? 休日は調理時間を短縮
住宅新報 2017年3月7日 号 12面
クリナップはこのほど、キッチンにまつわる生活者実態調査「キッチン白書2017」を公開した。同社の研究部門「おいしい暮らし研究所」が行った、インターネットによるアンケート調査をまとめたもの。対象は20~70代の同居家族がいる全国の既婚主婦(離・死別は除く)1500人で、実施期間は16年4月。
アンケートでは、主に主婦の「調理行動」と「整理収納」について調査。それによると、共働き世帯の主婦が平日の夕食にかける時間は、40分以下の割合がフルタイム52.2%、パート・アルバイト45.2%と約半数であることに対し、休日ではそれぞれ43.0%、40.4%と減少。51分以上の人はフルタイム38.5%から49.3%、パート・アルバイト44.2%から47.4%に増加した。平日忙しい共働き主婦が、休日には夕食の準備や平日用のまとめ調理などを行っている様子がうかがえる。
それに対し専業主婦世帯では、40分以内と答えた人が平日36.4%に対し休日41.3%と増加。この結果を、専業主婦も休日には夕食準備を休みたいというニーズの表れでは、と同社は分析している。

















