「YKK80」ビルに最優秀賞 米国学会主催の環境ビル表彰
住宅新報 2017年2月14日 号 16面

最優秀賞を受賞した「YKK80」ビル
YKK不動産がYKKとYKK APの本社ビルとして建築した「YKK80」が、米国暖房冷凍空調学会(ASHRAE)の主催する「ASHRAEテクノロジーアワーズ」の世界レベル表彰で最優秀賞を日本物件として初受賞したと発表した。
「120年を目標とするアーキテクチャー」として、15年に完成した同ビルは、免震構造を採用した災害に強い構造・設備、一般的なオフィスビルに比べて約60%のエネルギー削減を目指した環境負荷低減、放射パネルとデシカント空調などによる快適な執務環境の実現などを特徴としている。
同ビルはまた、米国グリーンビルディング協会のLEED-CSにおいて、オフィスビルとして日本初のプラチナ認証を、また日本のBELS評価において最高ランクをそれぞれ昨年、取得している。

















