小浜市で定借5区画完売 途中解約、賃貸も想定 平田不動産
住宅新報 2016年11月29日 号 17面
福井県小浜市の平田不動産(平田長市郎社長)が同市千種2丁目で8月から販売していた定期借地権付き戸建て住宅(全5棟)が完売した。
借地人(エンドユーザー)が決まるまで同社が地主と定期借地権契約を結び、その後ユーザーに定期借地権付きで土地を分譲する転売方式。建物(注文住宅)は建築条件付きで、1区画ごとにそれぞれ地元の建設業者5社が建設する。ユーザーは5社の中から和風・洋風など最も自分の好みにあった工務店を選ぶことができたのが好評で、完売につながった。
敷地面積は約70~80坪で、月額地代は坪当たり195円(70坪で1万3650円)。敷金は月額地代の10カ月分で、権利金は敷金の2倍とした。借地期間は60年。顧客は全員が30代で、自営業者、公立病院の医師、国家公務員、大手や地元企業の社員だったという。

















