マンション・開発・経営

マンション敷地に移動店舗 東京建物とメロウが業務提携

 東京建物、東京建物アメニティサポートは、モビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開するMellow(東京都千代田区)と業務提携し、Brilliaシリーズを始めとした、東京建物グループの管理するマンションの公開空地などにフードトラックや移動物販車を誘致する「SHOP STOP」サービスを2月27日から導入した。スマートフォンアプリからフードトラックのメニューや営業時間の詳細確認、QRコード決済が可能。同社は、今後も首都圏を中心としたマンションの管理組合と協議しながら、サービスの導入を拡大していく方針だ。
 20年4月の緊急事態宣言下において、居住者の生活利便性の向上、安心・安全な生活の支援を目的に東京建物アメニティサポートが管理を受託するマンションでフードトラックを試験的に導入。利用者から好評だったことから今回の提携につながった。移動型店舗ショップ・モビリティの停留所「SHOP STOP」は、ビルの敷地内にフードトラックや移動販売車などが日替わりで出店する仕組み。マンションへの導入によって居住者は、移動店舗で小さな専門店の美味しい料理や魅力的な商品を購入できるだけでなく、毎日変わる店舗での新しいショッピング体験を自宅の至近で楽しむことができる。