マンション・開発・経営

名古屋で防犯マンション オンズコンフィアンス

 首都圏と東海地方でマンション分譲を展開するオンズコンフィアンス(東京都千代田区)が2月上旬にも、名古屋市名東区で開発を進めている総戸数17戸のマンション「ヴェルディーク一社亀の井」の販売を開始する。高い省エネ性能を満たすことで購入者が税制優遇される低炭素住宅認定を取得したほか、愛知県の防犯優良マンション認定を受けた物件。エントランスホールのオートロックや共用部の防犯カメラ、不法侵入しにくい玄関ドアなどを採用している。

 ヴェルディーク一社亀の井は、名古屋市名東区亀の井1の88の1に立地。地下鉄東山線一社駅徒歩10分。地下1階地上3階建て。専有面積は70~90平方メートル。販売価格は未定。

 愛知県の防犯優良マンション認定制度は、ベターリビングや全国防犯協会連合会、日本防犯設備協会が警察庁と国土交通省の協力を得て、全国統一制度の基盤となる標準認定基準などを取りまとめたことを受けて、08年にスタートしたもの。認定主体は、愛知県防犯協会連合会と愛知県建築住宅センター。同センターによると1月8日現在、設計段階のものを含めて25棟(うち16棟が竣工)が認定を受けている。