住まい・暮らし・文化

ミサワホーム、30代向けのネット販売住宅に「蔵」タイプ追加

 ミサワホームはこのほど、インターネット住宅販売サイト「MISAWA WEB DIRECT(ミサワ・ウェブダイレクト)」で2012年10月から1年間限定で販売中の「JUST PLUS 30(ジャストプラス サーティ)」に、大収納空間「蔵」を設けた新プラン「JUST PLUS 30 KURA(ジャストプラス サーティ クラ)」を追加すると発表した。

 「ジャストプラス サーティ」は、延べ床面積100平方メートル未満のコンパクト住宅市場をターゲットに、「30代で建てる、30坪の家」をコンセプトとした住宅。都市・郊外モデルそれぞれに、4つのベースプランを用意している。今回の新プランは、都市モデルに7.2畳の「蔵」を、郊外モデルには2畳と6畳の2カ所の「蔵」を設けたプランとして新たに1プランずつ追加したもの。コンパクトな建物でも豊富な収納量が確保できるとして、より広々とした暮らしを提案する。建物参考価格(都市モデル)は2044万円。

 同社のインターネット住宅販売サイトは、エンドユーザーがサイト上で希望のプランや外観デザイン、仕様・設備などを選択し、建築コストを確認しながら住まいづくりを検討できるサイト。ある程度パッケージ化されたプラン・仕様・価格設定が特徴だ。相談窓口もあり、メールや電話での問い合わせにも対応している。申込金の入金や正式図面・見積りの作成、調印などの実際の契約行為は面談で行う必要がある。なお、現在同サイトでは、8商品の住宅を紹介中だ。