令和8年熊本地震により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます

競売不動産取扱主任者 8月1日より申込受付開始 試験日2026年12月13日(日)

様々な不動産情報が盛り沢山!

スタンダード会員限定もしも、入居者が認知症になったら?

不動産テック・DX

2012年2月28日号の坂口有吉さんの「賃貸現場の喜怒哀楽」が掲載されていました。毎回、賃貸現場のトラブルや問題を取り上げているので興味深く読ませて頂いています。 近年、社会の高齢化が急速に進み、賃貸住宅の現場では、孤独死、認知症など高齢者の方々に関する問題が増加しています。 そこで、今回は入居者が認知症になった場合の対応について考えてみました。

■入居者が認知症になり、家賃を滞納した場合について

『家賃は2ヶ月分、先月まとめてお支払いしたはずけど!』
『いや、○○さん。頂いた記録がないのですが。家賃帳か領収書、お持ちですか?』
『いや、今、無いけど。間違いなく先月支払ったはずです!』

ある、認知症になってしまった入居者の方との会話です。

キーワード

求む!買取物件 価値ある中古不動産の売買はムゲンエステート住宅新報別冊 不動産テック.BIZ Vol.14 最新号発行 不動産×ITの最新トレンドをお届け会員会社(賛助会員を含む)のプレスリリースを一元的に集約・掲載する情報発信サイト マンション管理プレスリリースセンター

関連サービス