「『〇〇(団地名)時間』というのがあって、開始時間になってから家を出る方もいるので、もう少しお待ちください」。講演に伺ったときに主催者が発した言葉です。直後、最前列がざわつきます。「そんなこと言っているからダメなのよ」「もう始めましょう」と。
私は5分前から前の席に座っているので、皆さんの様子がよく分かります。お一人で、開始をじっと待っていらっしゃる方もいるので、この主催者発言には、ちょっとびっくり。
広い団地なので、開始時間になって家を出るのでは10分近く遅れることになります。でも5分前には9割方の座席が埋まっていましたから、大多数の方は、きちんと開始時間に間に合うように来ているのです。開始時刻が5分過ぎても始めないので、イライラの声が大きくなってきます。それでも、「姿が見えたので、もう少し待って」とひっぱります。






















