イーソーコドットコム・大谷巌一の物流不動産Bizにチャンスあり 第11回 商慣習の違いが生んだ悔しい思い
住宅新報 2013年7月2日 号 4面
連載: 物流不動産Bizにチャンスあり
今まで、物流不動産市場や、商習慣の違いなどを説明してきた。それは全て、物流不動産ビジネスを通して私が経験をしてきたことだ。特に、不動産と物流の商習慣の違いについては苦労をしてきた。その代表的な悔しい事例を紹介する。
まだ物流不動産ビジネスを始めて間もない頃、大手オフィス系不動産仲介会社から500坪の倉庫を東京西部で探すように依頼があった。それも1週間後には借主の社長が直接内見をするというもの。しかし、借主の情報は一切教えてもらえず、ただ500坪の倉庫を探せというだけ。
物流側からしてみれば、どんなスペックの倉庫をピックアップすれば良いか分からず困惑した。不動産会社に情報を教えてくれと言っても「選ぶのは借主だから、仲介者は500坪の倉庫を探せばいいんだ」の一点張りだった。





















