マン活に励む管理組合~良好なコミュニティの秘訣~ 芝浦アイランド (2) 東京都港区 タワマンの清掃活動 地域貢献活動
住宅新報 2018年11月13日 号 6面
連載: マン活に励む管理組合
4棟の大規模タワーマンションが建ち並ぶ水辺の「街」で、2カ月に1度、住人が集まって清掃活動し、公園で焼きたてのパンやドリンクを片手に親睦を深めるイベントが行われ、人気を博しています。毎回200人近くが参加し、16年12月には、港区長から美化表彰も受賞しました。地味な印象の清掃活動を簡単に、しかも親しみやすく、主催者と参加者の意欲を継続しているその手法をご紹介します。
成果は回を重ねるごとに出てきました。14年は、年5回開催して参加者平均40人程度。その後、多様な告知も功を奏して参加者は続々と増えていき、17年10月に行われたクリーンコミュニティは、約200人の住人が参加しました。
今では、「芝浦アイランド自治会のメインのひとつはクリーンコミュニティだ」と認識されるほどメジャーな活動になっています。
坂道を転がり出すとぐんぐんスピードを上げていくボールのように、その効果は様々なところに波及していきました。

























