不動産仲介士 21年度第1期試験受付中

企業のローカル5G構築・運用支援で新会社 構造計画研・アンリツ

 建築構造設計などの構造計画研究所(東京都中野区)は、各種計測ソリューションを提供するアンリツ(神奈川県厚木市)との共同出資により、新会社「AK Radio Design株式会社」(アンリツと同住所)の21年6月の設立に向けて、21年4月20日に基本合意した。新会社では、高速で大容量に対応できる次世代通信移動システム「ローカル5G」に関して、企業での導入や運用プロセスを支援する。

 ローカル5Gは、通信事業者ではない地域の企業や自治体などが個別に利用できる仕組み。建物や敷地内に、専用の高速無線通信環境を構築する必要があるが、無線局免許の取得や対象エリアの設計、実測評価などを伴い知見やノウハウが必要となる。また運用面でも、電波の干渉監視や利用端末数に応じたネットワークの最適化などの専門的な対応を要する。新会社では、これらの課題感の解消に、設置を検討している事業者を対象としてワンストップで支援サービスを提供する。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
2021年度宅建登録講習は申込み受付中
2021年度 合格請負人「氷見敏明」の宅建プレミアム講座
予約受付中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版
予約受付中|住まいと暮らしの税金の本 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています