マンション・開発・経営

東急と東急不の渋谷駅周辺開発がMIPIM銅賞に

 東急と東急不動産が中心となって推進する「渋谷駅周辺開発」が、MIPIM「Best Mixed-Use Development(最優秀多目的開発)」部門において、銅賞(BRONZE AWARD)を受賞したと1月27日に発表した。複数プロジェクトが一体のプロジェクトとして受賞したのは、日本で初めてとなる。
 MIPIM(March é International des Professionnels de l‘Immobilier)は、不動産プロフェッショナル国際マーケット会議のこと。MIPIMのアジア部門である「MIPIM Asia」において、07年に創設されたMIPIM Asia Awardsは、アジアの不動産業界における数々の卓越した業績とイノベーションを対象とした賞。
 これは、アジア太平洋地域における既に完成しているプロジェクト、完成予定の優れたプロジェクトを11カテゴリーに分けて表彰する。
 今回の受賞は、渋谷駅周辺地区として複数のプロジェクト(渋谷ヒカリエ、渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエア、渋谷フクラス)が連動しながら行われている開発が評価された。