高齢者施設をスマート化 長谷工 顔認証とインカム連携
住宅新報 2025年9月16日 号 5面

長谷工コーポレーションと長谷工シニアウェルデザインはこのほど、高齢者施設での来館者手続きの簡略化とスタッフの業務負荷軽減を目的とした、顔認証と入館自動インカム通知を組み合わせた入退館管理システムを開発した。
長谷工シニアウェルデザインは試験導入の成果を踏まえ、2026年3月までに、同社が運営する「ブランシエール」シリーズの全38施設への導入を予定している。高齢者施設に特化した同システムの導入は国内初となる。
これまで来館者には、入退館時に必要事項を記入させていた。加えてコロナ禍以降は検温も加わり手続きが面倒だった。同システムは、来館する家族やサービス事業者などの顔を事前登録することで、来館者・スタッフ双方の入退館管理手続きを省力化できる。





















