一棟買い取り再販参入資産価値上げ法人売却 日本財託グループ
住宅新報 2024年2月13日 号 6面

日本財託グループ(東京都新宿区、重吉勉社長)は2月1日、中古マンション一棟買い取り再販事業に参入した。同社は、これまで個人投資家向けにワンルームマンションの区分を対象に買い取り再販事業を展開してきたが、新たな収益の柱として一棟買い取り再販事業を育てる。
買い取った物件は、エントランスホールやホールなど共用部分のリノベーションを施して資産価値を向上させてから法人向けに売却するビジネスモデルとする。
初弾として東京・練馬の「ステラ石神井=写真」(総戸数37戸)を取得。同物件は1991年9月に竣工したもので地上4階建て。間取りは1K(29戸)と2K(8戸)で構成されている。西武池袋線「石神井公園駅」から徒歩9分の立地。これを皮切りに年内に数棟を買い取る計画だ。























