〝オフィスに不満〟6割強に 起業家アンケート・東急不
住宅新報 2018年10月16日 号 4面
東急不動産が30~54歳までの会社員経験がある起業家男女600人を対象に実施した調査によると、事業が軌道に乗っていない起業家の62.3%が、「現状のオフィスに満足していない」との結果が得られた。同時に、85.1%が「整ったオフィス環境はビジネスに良い影響を与える」と感じており、オフィスを借りて仕事をしている人の71.5%は、ビジネスが軌道に乗っていると回答。軌道に乗っていない人の2人に1人は自宅(カフェなどの利用を含む)を利用していることも分かった。
このほか、2人に1人が起業後に「自分がしなくてもいいと思う仕事が増えたと感じており、事業が軌道に乗っている人ほど増えたと答える傾向が見られた。更にオフィス環境で重視することは、「集中できる環境」が43.8%、「通勤の便、通勤時間の短さ」が33.2%、「ビジネスに有利な立地」が27.5%と続いた。
同社は、東京都心部で会員制のシェアオフィス「ビジネスサポート」を展開しており、起業家のニーズを吸い上げ、サービスの充実に反映させていくとしている。





















