競売不動産取扱主任者 8月1日より申込受付開始 試験日2026年12月13日(日)

様々な不動産情報が盛り沢山!

スタンダード会員限定リビタ 東京・国分寺戸建て買取再販 違法部分を解消 新築並みにリノベ

住宅新報 2015年2月17日 号 7面

売買・賃貸仲介
  • 1階の一部を減築。2階は1坪分増築してバルコニーに屋根をかけた。外壁は手を加えていない

    1 / 21階の一部を減築。2階は1坪分増築してバルコニーに屋根をかけた。外壁は手を加えていない

  • 従前の家

    2 / 2従前の家

 リビタ(東京都渋谷区)はこのほど、東京都国分寺市でリノベーション再販向けの戸建て住宅を完成させた。一部が違法状態だった築29年の戸建てに是正工事を実施し、増築申請を行って順法性を確保。耐震・断熱性能を向上させ、既存住宅売買瑕疵保険に加入するなどして安心・安全の裏付けを取った。2月より販売を始めている。

 中古マンションの1棟リノベーション事業を主力としてきた同社は、13年5月から戸建ての買取再販を開始した。中古市場では戸建てのストック数がマンションの約1.5倍であるにもかかわらず、その流通量はマンションの5分の1程度にとどまる実態に着目。同社が買い取りリノベーションした上で再販する事業を通じ、中古戸建ての流通活性化を目指す、としている。既に世田谷区と練馬区で事例を手掛けており、いずれも販売済み。また当事業で戸建てリノベーションの実績を積み、中古購入の仲介と請負でのリノベーションをワンストップで提供するサービスにもノウハウを生かしたい考え。

 今回の物件は、仲介業者経由で一般の売主から取得。検査済証はなかったという。建築確認申請はなされていたが、実際の面積が申請されていた面積より大きく規定の建ぺい率を超過していた。また、鉄筋探査によって基礎が無筋であることも判明した。これらの違法状態を解消するため、14年に国土交通省が策定した、建築基準法適合状況調査に係るガイドラインに即して改修計画を作成。一部を減築すると共に基礎を補強し、現行基準に適合させた。

 遵法性を確保するため、あえて2階部分を11m2分増築して確認申請も行った。このほか、外壁全体に耐震壁を増設するなどして耐震性を高め、断熱材も充填。住宅性能表示制度における耐震等級1、省エネルギー対策等級3を取得した。改修費用は非公表。

 販売価格は7680万円。「周辺で大手ハウスメーカーが供給している建売住宅と同水準」(同社)という。間口や敷地・建物面積の広さ、生産緑地と隣接し眺望が良好といった優位性を踏まえて、「新築とほぼ同じ金額でも十分訴求できる」(同社事業統括部・田中亜沙美チーフコンサルタント)と判断した。2月初旬に見学会を実施し、約20組が来場したという。

 中古戸建ての買取再販事業に関しては現在、東京都世田谷区や横浜市青葉区などで計8戸の計画を進めている。5000万円台前半から1億円台で販売する予定だ。今後3年間で、30~50戸の供給を目指す。

  ◎物件概要◎

交通アクセス…JR中央線国分寺駅から徒歩16分

敷地面積…167.12m2

建物面積…116.09m2

建築年月…1985年9月

構造・工法…木造軸組み在来工法、2階建て

販売価格…7680万円

求む!買取物件 価値ある中古不動産の売買はムゲンエステート住宅新報別冊 不動産テック.BIZ Vol.14 最新号発行 不動産×ITの最新トレンドをお届け会員会社(賛助会員を含む)のプレスリリースを一元的に集約・掲載する情報発信サイト マンション管理プレスリリースセンター

関連サービス