管理協 適正評価の目標を明確化 22年度に1000組合登録へ
住宅新報 2022年11月15日 号 5面

新制度の目標を語る高松理事長
マンション管理業協会(高松茂理事長)は11月10日に記者懇談会を開き、同日に開いた理事会における承認事項や報告事項について公表した。
今回の理事会では、4月に始動した同協会の新制度「マンション管理適正評価制度」における登録目標件数を承認。22年度中に1000超、24年度末までに1万超のマンション管理組合による登録という目標を設定した。
この目標値は、同協会が会員社に対して行ったアンケート調査を基にしたもの。同協会によると、会員社が管理を受託する管理組合数は全国で約10万組合あり、稼働初年度にその1%、3年以内に10%が同制度を活用する見込みという調査結果から設定した。






















