地域密着探訪 ERA関東ハウジング (栃木県佐野市) 北岡宏代表 〝中古なら当社〟イメージ確立 仕入れに競売も活用
住宅新報 2014年1月21日 号 6面
関東ハウジング代表取締役の北岡宏氏は、大手ハウスメーカーで20年の実務経験を積んだ後、約20年前に出身地である佐野市で開業した。栃木県の南部に位置する佐野市は、地元企業で働く人が多く移動は車が中心となるエリアだ。新築の建て売り価格は2000万円を下回り、マンションよりも戸建てニーズが高い。
都心に比べ1件当たりの取扱高の低い佐野市での開業について、「当時の佐野市には強力なライバルも少なく、地域ナンバーワンの不動産業者になりやすいと考えた(笑)」と語る。
同社のメーン業務は中古住宅の買い取り再販。中古住宅の流通量が少ないので、計画的な仕入れを可能にするため、競売も活用している。























