登記サービスならNTTデータの地図クラウドサービス - BizXaaS MaP

顔認証で玄関内まで配達の「置き配」実証実験 ビットキー・佐川急便

 ビットキー(東京都中央区)は、同社で提供している顔認証技術やスマートロック技術などを活用し、東京都内のオートロック付きマションで、佐川急便と共に、「置き配」の実証実験を21年2月中旬から同年3月上旬まで実施した。次回、21年秋にも実証実験を行って検証を重ね、社会問題化する「再配達問題」を解消して物流車両による二酸化炭素の排出を抑えた環境負荷の低減や、入居者の利便性の向上に貢献していく考え。

 今回の実験では、オートロックエントランスのドアと連動するビットキーの「bitlock GATE」や、顔認証機能を可能にするタブレット端末などのほか、玄関内まで配達する場合のためにセキュリティカメラを活用した。ドア玄関前に配達したほか、配達員の氏名や顔写真、配達日時を事前に開示し、顔をカギとして事前登録したその配達員が玄関「内」まで配達し、実験した。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
中古住宅活性化プロジェクトWEBセミナーお申し込み
テレワーク応援キャンペーンお申し込み
マンション管理士試験解答・解説2021
不動産日記2022
解答速報号申込2021
好評発売中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています