お知らせ
展示会招待券(無料)お申込み 住宅・ビル・施設Week -入力画面-

「水」使う空気清浄機が誕生 水処理エンジニアリングのオルガノ

エアワッシャーの設置例

 水を利用した住宅用空気清浄機「エアワッシャー」を、水処理エンジニアリングのオルガノ(東京都江東区)が開発した。装置内部の散水ノズルが降雨時と同じ状況を人工的に作り出し、外部から取り込んだ空気を下部の循環タンクに沈める。そして上澄みの浄化された空気を、室内に送り込む仕組み。化学物質などの微粒子だけでなく、水の性質を生かすことで「におい」の除去を可能としたことなどが特徴だ。このほど販売を開始し、ハウスメーカーなどすでに2社が導入を決めている。
 リフォーム時など後付けする場合は、給排水管と空気ダクトを設置する工事が必要になる。オープン価格だが、先行販売した事例を平均すると「本体・工事費込みで40万~50万円程度」(同社)だという。創業以来66年にわたって培ってきた水処理技術を、住宅分野でも生かしていく考えだ。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
2020(令和2)年度 賃貸不動産経営管理士試験 試験問題・解答解説
受験対策講座2020
2020年度12月宅建試験向け 本試験ズバリ!直前予想講座
重要事項説明書補足資料(改訂第10版)はただいま予約受付中
宅建解答速報号2020

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています