賃貸・管理

『仲介+リフォーム』対応を強化 ERA、30周年記念全国大会を開催

 LIXILグループの不動産フランチャイズ「LIXILイーアールエージャパン」(以下ERA)は7月13・14日の2日間、「2011年30周年記念全国大会」を千葉県浦安市のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルと東京ディズニーシ―・ホテルミラコスタで開催した。全国の加盟店から、前回大会を上回る約900人が参加した。
 安藤進代表取締役は本部報告で、住宅市場における中古流通件数のシェアが伸びている現状を指摘。取引全体の70~90%を中古住宅が占める欧米と比べて依然格差があることから、「今後も引き続き成長が期待できる」と話した。併せてリフォーム市場の拡大に触れ、「これからは中古住宅にも高品質が求められる。仲介業者として、顧客が期待する以上のサービスをいかに提供していくか」と話し、リフォーム業者との協力や省エネを盛り込んだ提案に力を入れる必要性を訴えた。また本部としては、8月から『既存住宅再生ワンストップサービス』の提供を開始することを発表。スマートフォンやiPadを用いた集客・追客システムの構築も併せて打ち出し、加盟店支援を強化する方針を強調した。
 なお、次期大会は沖縄で開催予定。