登記情報取得ファイリングシステム:株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

MR(複合現実)で室内の足場安全教育システム開発 杉孝・積木製作

仮想現実で足場を生成し、室内でも訓練できる

 仮設機材レンタルの杉孝(横浜市神奈川区)と、MR(複合現実)制作の積木製作(東京都墨田区)は、屋内でも「足場」の安全点検を訓練できる「SUGIKO MR 足場安全教育コンテンツ」を共同開発した。講師と5人の受講者の計6人が同時に接続でき、同一の実寸大の3Dモデルを共有しながら、足場点検の方法や不安全箇所を探す訓練などを事務所にいながらにして行える。

 MR技術により、現実世界に仮想空間を生成して、特殊な画像カメラなどを通じて体感できる。新入社員や経験の浅い職人向けの教育システムとして活用できる。実寸大の脚立、作業台やデジタル模型などを室内に仮想的に構成し、コンピュータグラフィック動画も機器上で再生しながら安全に効率的に訓練できる。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
テレワーク応援キャンペーンお申し込み
2021年度 ジ・オープンMOGI
好評発売中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版
好評発売中|住まいと暮らしの税金の本 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています