登記情報取得ファイリングシステム:株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

海外投資家向け不動産売買プラットフォーム開発 マーチャントBK

 国内外の企業や不動産に投資するマーチャント・バンカーズ(東京都千代田区)の子会社MBKブロックチェーン(同住所)は、Interakt(東京都渋谷区)と共同開発している「不動産取引プラットフォーム」を2021年2月下旬にリリースする。現段階では通常のウェブベースのシステムとなっているが、マーチャント・バンカーズが運営受託しているエストニア国の暗号資産交換所と連携し、暗号資産でも法定通貨でも売買代金を決済できるようになっている。同プラットフォームは今後、ブロックチェーン技術を搭載した機能に刷新していく。

 海外の投資家が同プラットフォームに掲載された日本国内の物件を閲覧し、来日後に内見した後に買付証明書を提出して手付金を支払う。母国に帰国後にローンの申請や承認を得て正式契約し、購入代金を決済する際に活用できる。今後、VR(仮想現実)画像も搭載し、海外の投資家が来日しなくても遠隔で内覧できるようにシステムを改定していく。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
解答速報号申込2021
宅建解答解説2021
テレワーク応援キャンペーンお申し込み
宅建解答速報2021
好評発売中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版
好評発売中|住まいと暮らしの税金の本 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています