総合

記者が解説 住宅新報web週刊ニュース記事(2月2日~2月8日)

・三井不リアル、カーシェア事業をリブランド

・積水ハウス 事業創造に取り組む新会社を設立

・オリコン顧客満足度調査、注文住宅総合1位はスウェーデンハウス

 1週間のランキング・トップ10から記者が気になる記事を3つピックアップしていきます。

 今週のピックアップ記事、 まず1本目は6位の「三井不リアル、カーシェア事業をリブランド(2024/2/2配信)」です。手軽にマイカーのように車が使えるカーシェアリングは、需要拡大の波に乗り市場が拡大しています。同社の不動産、時間貸駐車場の2事業ともシナジー効果が高く、昨年末時点で全国4252ステーション、約7300台を展開しています。

 2本目は8位にランクインした「積水ハウス 事業創造に取り組む新会社を設立(2024/2/2配信)」です。現在、業界の垣根なく経営資源の豊富な大手企業を中心にイノベーションビジネスが活発化しています。そうした中で長年「住まい」と「暮らし」に寄り添ってきた同社がイノベーションを更に推進していくために専門特化の新会社を設立しました。どんな素敵な住まい、暮らしを創造してくれるのか期待していきましょう。

 3本目は10位の「オリコン顧客満足度調査、注文住宅総合1位はスウェーデンハウス(2024/2/5配信)」です。顧客満足度の向上は住宅会社にとって最重要課題の一つであり、大手を中心とする業界団体でも毎年「住宅産業CS(顧客満足度)大会」を開催して業界の一大イベントに位置付けられています。そうした中で中堅メーカーである同社が、調査開始以来、10年連続総合1位という金字塔を打ち立てました。

住宅新報web週刊ニュース記事
アクセスランキングトップ10 (2月2日~2月8日)