ミサワホーム 保育園、第2弾が完成 都市部でも子供の健康重視
住宅新報 2011年4月5日 号 11面
ミサワホームはこのほど、保育施設運営会社のコビーアンドアソシエイツと連携した2カ所目の保育園を東京都江東区に完成させた。ミサワホームが園舎の設計・施工を行った。都市部の限られた空間を有効に利用するため、遊具と収納スペースを兼ねた家具を採用。更に園児の生活リズムを整える光・音環境デザインを取り入れた。
完成した認可保育園「コビープリスクールかめいど」は、JR総武線亀戸駅から徒歩8分に位置する。既存の6階建てビルの1、2階フロアを改装した。施設総面積は281.62平米で定員は45人。
ミサワホームは保育や家事代行、引っ越しなどのライフサポートサービスを成長戦略の重点分野の1つと位置付け、一昨年から保育事業に本格的に取り組んでいる。昨年には第1弾保育園として、「コビープリスクールかみめぐろ」(東京都目黒区)をオープンした。
一般的に都市部の保育園では敷地が限られているため、「コンパクトな空間に、どれだけ必要な要素を取り入れるか」(ミサワホーム)が課題となる。今回開設した保育園では、遊戯室に子供の身体運動的知性を育みつつ、収納スペースを備える「KURA」遊具を設置した。子供がロープやスロープを使ってよじ登ったりできる舞台を設け、その下段を収納庫とした。
また、午前中の活動や昼寝、夕方など時間帯に応じて光環境を変化させることができるシステムや、吸音機能のある天井材を採用した。













