JRE運用会社 三菱地所、持分増やす 東京海上から取得し過半に
住宅新報 2009年2月10日 号 6面
三菱地所は2月5日、ジャパンリアルエステイト投資法人の運用会社ジャパンリアルエステイトマネジメントの株式について、東京海上日動火災が保有する株式を取得すると発表した。これにより三菱地所では、同運用会社の株式の保有率が36%から63%に上昇し、会計上3月末から連結子会社になる。譲渡の決済は3月27日に行う予定。
三菱地所グループは、中期経営計画で、「不動産投資マネジメント」事業をコア事業のひとつとし、その比率を高めていく方針をとっている。今回の措置は、その方針に沿うもので、同社グループのノウハウや経験をより効率的に生かす。
これにより、三菱地所は、投資法人法上で運用会社の利害関係人等になるため、株式異動後に、運用会社内にコンプライアンス委員会を設け、特に利益相反の防止を図る。













