競売不動産取扱主任者 8月1日より申込受付開始 試験日2026年12月13日(日)

様々な不動産情報が盛り沢山!

スタンダード会員限定「酒屋へ三里 豆腐屋へ二里」 松岡英雄 新住まいのことわざ(18)

住宅新報 2010年6月1日 号 12面

 住宅を探すにはいろいろな条件があり、人によってそれぞれ違う。違うからいいのであって、もしみんなが同じ条件で探したら、売れない住宅が世の中にあふれてしまい、不動産会社は困ってしまう。

 酒屋へは三里もあるし、豆腐屋へは二里の道のりがあるという意味で、人里はなれた不便な土地のたとえである。そんな土地はやめたほうがいいと言っているようでもある。

 住まいが駅から近いことは、通勤・通学をする者にとっては譲れない条件といえる。少々他の条件が悪くても駅近を第一条件にあげる人は多いだろう。

求む!買取物件 価値ある中古不動産の売買はムゲンエステート住宅新報別冊 不動産テック.BIZ Vol.14 最新号発行 不動産×ITの最新トレンドをお届け会員会社(賛助会員を含む)のプレスリリースを一元的に集約・掲載する情報発信サイト マンション管理プレスリリースセンター

関連サービス