「住宅クラウドセミナー」 ブログ集客の成功例紹介 住宅都市工学研究所
住宅新報 2010年6月29日 号 23面
一般財団法人住宅都市工学研究所がこのほど、「住宅クラウドセミナー」を都内で開き、大手ゼネコン社員など約200人が参加した。
8月1日に予定している、住宅クラウドサービスの開始を記念したもの。三澤千代治理事長の講演の後、昭和建築(愛媛県八幡浜市)の氏間貴則氏が「ブログ集客」をテーマに講演した。
同社では現在、受注の87%がブログ経由。その名称が一般化していなかった03年にブログを開始、現在まで1日も欠かさず更新しているという。扱う素材や工法の詳細、導入経緯などを通じて会社理念を発信している。自社の経験に基づき、「ただ出来事をつづるのではなく、他社とは違う強みをアピールする手段に使ってみては」と提案した。
また「ブログにうそは書けないので、載せる内容について勉強する。自分の成長にもつながる」とし、ブログのメリットを多方面から語った。













