ネクスト 物件情報をコピー→掲載 業者間流通でウェブ改革
住宅新報 2009年9月8日 号 4面
不動産ポータルサイト「ホームズ」を運営するネクスト(東京都中央区)が、新サービス「ラクづけ」の提供を開始する。元付け会社が登録した物件情報を仲介会社がコピーし、「ホームズ」や自社ホームページ上に掲載できる内容。インターネットでの部屋探しが主流となった昨今、業者間流通もネットで完結する仕組みを構築する狙いだ。提供開始は10月末の予定。
ファクスを主な通信手段とする現状では、元付け会社には「空室情報を流す手間やファクス費がかさむ」、一方で仲介会社には「膨大なファクスから希望物件を探さなければならない」「1件ごとに空室確認をする時間がない」といった問題が生じやすい。「ラクづけ」はウェブ上の作業を中心とするため業務の効率化を図ることができ、両業者が本来の業務に専念しやすくなる、としている。
また、自社物件の閲覧数や他社ホームページへのコピー掲載数を確認することで、元付け会社には費用対効果が把握できるメリットがある。













