大和ハウス工業 中国で工業化住宅可能に 建設部から評価書取得
住宅新報 2011年8月9日 号 11面
大和ハウス工業は7月28日、中国向け工業化住宅で中国建設部から成果評価書を取得したと発表した。中国の宝業集団(中国浙江省)と共同で開発した。これにより、両社は中国全土で「ブレース式軽量鉄骨構造」の低層工業化住宅を建設することができるという。
大和ハウス工業は日本国内の住宅系商品に、独自の「軽量鉄骨軸組ブレース構造」を採用している。一方、中国では建築耐震基準により、地震力を全てブレースのみで支える鉄骨構造の建築が規制されているため、日本国内で多く採用されているブレース構造を中国でも利用できるように改善した。
今回の「ブレース式軽量鉄骨構造」は、一般的なラーメン構造と比べて(1)鉄骨重量が少なく経済的(2)設計が容易(3)接合部が簡素で生産しやすい(4)構造部材がコンパクトで運搬しやすく施工しやすい、といった特徴を持つ。













