ユーティライズ コンテナで賃貸住宅 安価な賃料 若者向けのデザイン
住宅新報 2011年6月14日 号 8面
レンタル収納スペース事業を展開しているユーティライズ(東京・神田、太田和人社長)は今年から、コンテナモジュールを活用した賃貸住宅の供給を始めた。自社直営(賃貸住宅経営)も手掛けているが、今後は土地所有者などへの土地活用提案に力を入れる。
第1弾となったのが「UTレジデンス港北」(横浜市港北区)。建物の外観はあえてコンテナデザインを前面に打ち出し、斬新な仕上がりにした。東横線綱島駅徒歩25分というアパート経営には厳しい立地だが、若者に受けるデザイン性と安価な賃料設定を両立させたことで現在38室中25室が稼働している。
性能面では、15センチ厚の断熱材が入った外壁材で4方が囲まれているため、断熱性・遮音性共に優れている。













