大和ハウス、大阪の河内長野でホームセンター
大和ハウスは9月15日、大阪府河内長野市にDIY商品などを扱う「ロイヤルホームセンター河内長野」をオープンした。同社は1980年にホームセンター事業に進出して以来、全国展開を進めており、「河内長野」は全国で37店めとなる。
同店では、「施工サポートシステム」を採用し、DIY商品の購入者が自ら壁紙や障子の貼り替えをしたり、タイルの補修を行ったりする場合は、セミナーや相談会などを通じてアドバイスをする。また、品揃えは、大気の汚染、河川の汚濁、土壌の汚染に配慮した、地球環境に優しい商品を中心にセレクトしている。
店舗面積は、4,500平方メートル、営業時間は午前10時から午後5時までで、初年度は16億円の販売を目標にしている。













