オークションサイト開設へ ネクスト
不動産ポータルサイト「HOME’S」を運営するネクストは4月から、不動産オークションサイト「HOME’Sオークション」を開設する。
月間400万人以上のユニークユーザー数を誇る「HOME’S」の集客数を生かし、実需用不動産の掲載に力を入れることで他のオークションサイトとの差別化を図る。
サイトの運営を手掛けるネクストが、独自に物件の情報開示基準を定め、クリアーした物件について掲載を許可する。オークション終了までの期間を30日間に設定し、買主はその間にオープンルームや売主サイドの不動産会社への問い合わせ、入札などを行う。
オークションを利用するには、売主・買主サイドとも仲介する不動産会社がHOME’S会員であることが条件。不動産会社は、売主と専属専任契約を結び出展する。不動産会社が自社物件を出展することも可能。利用料金(入会金・月額会費・出展申請料など)は不動産会社が支払う。
同社では、3年後に月間1,300物件程度の出展を目標としている。













