競売不動産取扱主任者 8月1日より申込受付開始 試験日2026年12月13日(日)

様々な不動産情報が盛り沢山!

マンション販売価格に先安観、77%が「1年後下がる」 アトラクターズ・ラボ

 不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ(東京都千代田区)の調査によると、1年後にマンションの販売価格が「下がる」と答えた一般ユーザーの割合が、77%に上ることが分かった。一部で販売不振による値引きの実態などが報じられていることから、今後の期待も込めての回答結果だと思われる。

 同調査は四半期ごとに実施しているもので、今回は09年1月7日から13日に聞いたもの。回答は173件。

 前回調査(08年10月)と比べて、下がると答えた割合は9.7ポイント、前々回調査(08年7月)比だと30.5ポイント上昇した。

 これらの結果を受けて同社では、「価格が消費者の実感に近づいているものの、依然として高いと感じている割合は高い。価格の先安観が強まったことや景気減速の影響を受けて、市況の回復には時間を要するのではないか」と分析している。

求む!買取物件 価値ある中古不動産の売買はムゲンエステート住宅新報別冊 不動産テック.BIZ Vol.14 最新号発行 不動産×ITの最新トレンドをお届け会員会社(賛助会員を含む)のプレスリリースを一元的に集約・掲載する情報発信サイト マンション管理プレスリリースセンター

関連サービス