快適追客ツールPropoCloud(プロポクラウド)

気密測定器を小型・省力化 ヤマイチ

小型・軽量化した気密測定器「Dolphin2」

 建築資材販売・不動産事業などを手掛けるヤマイチ(富山市)はこのほど、一人で持ち運びができ、操作が簡単な小型気密測定器「Dolphin2」の全国発売を開始した。
 気密測定器は、「C値」と言われる気密性能(住宅のすき間の量)を測る機器。従来の気密測定器は大きく操作しづらいこともあり、工務店が自社で気密測定を行うことは難しかったが、同商品は全長800ミリで、従来比30%の軽量化を実現。一人で持ち運び、測定することができる。
 また、測定したデータはその場でUSBメモリに記録でき、報告書の簡易作成もでき、省力化が図れる。
 同社では、気密測定がしやすくなり、気密性能を考慮した高性能住宅が増えることで日本の住環境をよくしたいとの思いで、同商品を開発・販売したとしている。
 詳細は、同社のホームページ(https://h1s.jp/dolphin/)まで。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
テレワーク応援キャンペーンお申し込み
2021年度 合格請負人「氷見敏明」の宅建プレミアム講座
好評発売中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版
好評発売中|住まいと暮らしの税金の本 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています