総合

ウェブブラウザでも過去の契約書内容を検索可能に GVA TECH

 GVA TECH(東京都渋谷区)は、同社で運営するAI(人工知能)契約書レビュー支援クラウドサービス「GVA assist」(ジーヴァ・アシスト)で、過去履歴のナレッジ(知見)を簡便に「ウェブブラウザ版」からでも検索できるようにした。アップロード済みの過去の契約書をデータベースとし、参考条文やコメントを検索できる。

 同活用機能は、日々の契約書の内容を精査する「レビュー」の作業を通じて一度検討・作成した契約書や条文、コメントの「ワード版」の文面を同クラウドへ容易に保存。この過去の契約書をデータベースとして、次回以降に参考となる修正文案やコメントなどを活用できる。

 従来も、「ワード版」の文面についてはフリーワードで検索できたが、今回の機能更新により、「ウェブブラウザ」上でもフリーワードで検索できるようにした。これにより、条文だけでなく、ワード版の文面上で変更した履歴や吹き出しのコメントを保存し、検索できる。また、条文の変更点や条文を修正した背景を把握しやすく、交渉時の経過コメントや申し送りのコメントの作成も効率的にできるようになる。